ここ数年、グラブメーカー・ブランドの数は増え続けています。
いわゆる「マイナーメーカー」と呼ばれる小さなメーカーは数えきれないほどです。
とりあえず知っている限り書き出してみました。
ミズノ
アシックス
久保田スラッガー
SSK
ZETT
ローリングス
アンダーアーマー
ウィルソン
アディダス
ナイキ
ザナックス
ハタケヤマ
玉澤
ドナイヤ
アイピーセレクト
ハイゴールド
ワールドペガサス
シュアプレイ
佐川運動具製作所
東駒
アサダスポーツ
アントラー
ブレーブスポーツ
ロベンクス
NIS(ネクストイノベーションスポーツ)
JUNKEI-GLOVE
ニシオカ製作所
MAX(早川)
NORIA
RAG de lion
Romane Crowe
ヘキサスポーツ
フィールドフォース
FROM BASE
IBP(イソガイスポーツ)
ホッタスポーツ
LEAGUE STAR
SAEKI
KACHI
誠
佐藤グラブ工房
グロム
ATOMS
ベースマン
メジャーステージ
ジームス
エポライズ
ALL-STAR
クロノス
美津和タイガー
スポルディング
イソノ
トップマン
MR
マルッチ
ノコナ
デサント
ファイアーズ
BBA(yamatoも含む)
では一体なぜこんなにも増えたのか?
理由は大手メーカーが製造拠点を海外に移したことに起因します。
メーカーは利益を上げるために中国などの人件費の安い海外の国々に製造拠点を移すことでグラブの生産コストを下げました。
これは企業として当たり前のことです。
しかし、海外に製造拠点を移したことで、それまでグラブを製造していた国内のグラブ工場は製造するグラブが無くなってしまったのです。
その国内の工場の多くが自らブランドを立ち上げたのです。
また、大手メーカーから独立した方がブランドを立ち上げ、そのOEM生産(いわゆる下請け)などを請けている具合です。
このような流れでグラブメーカー・ブランドは増えていきました。
次回は今回の記事の内容を踏まえ、「グラブメーカー・ブランドの今後の展望」について書きたいと思います!